はてなブログが重いから1つだけ手を加えたら読み込み時間が半分以下に!

最近自分のサイトを見ていると

「ページロードが遅すぎる!\(*`∧´)/ ムッキー!!」

と多々思いまして・・・(;´Д`)

今回ははてなブログの高速化を記事にしたいと思います

・・・といってもタイトルにある通り1つだけしか手を加えてないんだよね(;^ω^)

まず最初に当サイトの情報です

  • はてなブログPro
  • 独自ドメイン
  • Google AdSense 広告表示
  • Amazon広告表示
  • レスポンシブデザイン有効

いい忘れましたが計測に使うのはGTMetrixで、

計測ページはこのブログのホーム画面です

*このカスタムをすると

*はてなブログ公式のアイコンは表示されなくなりますので

*「はてなブログ公式のアイコンじゃないとダメだ」

*そんな人はご注意ください

ではまず手を加えてない時に計測してみました

f:id:it-student-blog:20160913162857j:plain

えーと(;・∀・)

ページロードタイムが9秒超えてますね(;´∀`)

これは遅すぎる・・・

で、これは遅いと思い

はてなブログの高速化方法を色々調べました

調べていくと高速化について詳しく書いてあるサイトを発見!

それがs-hattaさんが書いているSTDIOというブログでした

301 Moved Permanently

リンクにある通りGTMetrixで最高のA評価を達成しています

凄すぎる(゚д゚)!

今回はここまではしませんがリンク先に書いてある1つのことをしたところ・・・

f:id:it-student-blog:20160913163746j:plain

ページロードタイムが3.6秒になりましたΣ(´∀`;)

半分以下です!

それでは半分以下にするためにした

ある1つのこととは・・・

ソーシャルボタンのカスタムです( ー`дー´)キリッ

ちなみにs-hattaさんのブログにもありますが

この変更をしても機能面でデメリットはありません!

「でもカスタムって難しいんじゃないの?」

と思われている方!

そんなことありませんよ

ほとんどコピペだけです

*なんかジャパネッ◯たかたみたいなのは気にしないでください(;・∀・)

上に貼ってあるs-hattaさんが書いた記事をみればわかりますが

一応コピーするソースが書いてあるftmacchoさんのブログも載せておきます

http://www.yukihy.com/embed/vol2-hatenablog-flat-btn-custom

ではノシ

コメント