Amazonアウトレットとは?アウトレットって大丈夫なの?保証は?知らないだけで絶対損してる!

田舎で住んでいる人は近くに欲しい商品がないことが多々あります。

そんな時に便利なのが通販、その最大手であるAmazonを1度は利用したことがあると思います。

パソコンやカメラなどの家電だと家電量販店より安いことが多いので家電量販店で売っていてもAmazonで購入する人もいると思います。

そんなただでさえ安いAmazonですがもっと安く買う方法があります。

それがAmazonアウトレットです。

今回はそのAmazonアウトレットを詳しく解説していきます。

Amazonアウトレットとは?

AmazonアウトレットとはAmazonの倉庫内で箱が傷ついたものや購入後に返品されたものが販売されています。

Amazonアウトレットのページにはこのような記載がされています。

Amazonアウトレットでは、お客様から返品された商品や、倉庫内で梱包に傷を負った商品のうち、商品の状態が良いもの、食品および飲料については倉庫内で保管され賞味期限が近づいたものを、お手頃な価格で販売しています。

Amazonアウトレットはお米やお酒、ジュースなどの食品や飲料からパソコンやカメラなどの家電、腕時計や服などのファッションまで様々なジャンルの商品を安く販売しています。

基本的には普通のAmazonが販売しているジャンルの商品はAmazonアウトレットでも販売されています。

販売されている商品は梱包が破損していたり商品に傷が入っているものから、未開封品や未使用品まで様々なコンディションのものが販売されています。

簡単に言うと小さな傷あったり賞味期限が近い訳あり品を販売しているということです。

Amazonアウトレットの評価は?

Amazonアウトレットが商品を安く販売しているのは説明しましたが、その場合に気になるのがAmazonアウトレットの評価です。

いくら安く商品を販売していても使用不可能なコンディションの物を販売されていては困ります。

ということでAmazonアウトレットの評価を調べて見ましょう。

Amazonアウトレットの評価

Amazonアウトレットは1年で92%の割合で肯定的なレビューがされていますがこれはかなり良い評価です。

こんなに評価が高い理由にはAmazonアウトレットで販売する商品のコンディションの定義にあります。

Amazonアウトレットの商品のコンディションの定義はこの様になっています。

コンディション詳細
ほぼ新品梱包が開梱された形跡や、商品が使用された形跡はありません。外装はきれいで新品同様の状態です。
非常に良い梱包に多少の傷・へこみ・汚れがあります。商品に目立った傷はありません。
良い梱包に多少の傷・へこみ・汚れがあります。商品に傷がありますが、使用の妨げにはなりません。
梱包が破損しています。商品に傷がありますが、使用の妨げにはなりません。

先程は「使用不可能なコンディションの物を販売されていては困ります」と書きましたが、Amazonアウトレットで一番コンディションが悪い「可」でも使用の妨げにはならないとはっきり書いてあります。

なので使用不可能な商品が送られてくることもなく逆に未開封品などの新品同様の商品が送られてくることもあります。

具体的に販売しない外装や損傷状態

では具体的にAmazonアウトレットではどのような外装や損傷状態は販売しないのかを書いていきます。

Amazonアウトレットで販売している「本」であれば

  • はがれ・折れ
  • ひっかき傷
  • 擦れた跡やこすった跡(摩耗)

は販売しますが、水に濡れたものは販売されません。

Amazonアウトレット 本の外装・損傷状態

「CD・DVD・ゲーム」の場合は

  • はがれ・折れ
  • ひっかき傷
  • 擦れた跡やこすった跡(摩耗)

は販売しますが、再生に影響するディスクの傷やケースの大きな破損があるものは販売されません。

Amazonアウトレット CD・DVD・ゲームの外装・損傷状態

梱包の損傷状態もチェックされます。

  • はがれ・破れ
  • 角潰れ
  • 穴あき

があるものは販売しますが梱包の損傷がひどく輸送に耐えられない穴・裂け目があるものは販売されません。

Amazonアウトレット 梱包の損傷状態

 

具体的に見てみても商品の使用に問題がある物は販売されないようです。

コンディションの説明にもある通り使用不可能な商品が届くことは無さそうです。

販売される食品や飲料の賞味期限

Amazonアウトレットでは食品や飲料は新品扱いで販売されていますがもちろん賞味期限があります。

そもそもAmazonアウトレットで販売されている食品や飲料は倉庫などに保存されているうちに賞味期限が迫ってきた物です。

ですが残り1週間程度で賞味期限が切れるものは販売されていません。

Amazonアウトレットで販売されている食品や飲料の賞味期限の残日数は14日~45日と決まっています。

実際に販売されている飲料を調べてみました。

Amazonアウトレット 食品や飲料の賞味期限の残日数

この記事は2019年1月12日に書いているので賞味期限が切れるまで1ヶ月以上あります。

このように販売されている食品や飲料の賞味期限は切れるまで余裕を持って販売されています。

 

その他の食品や飲料も賞味期限の決まった残日数内で販売されていますが、お米に関しては精米日から最大60日程度経過したものを対象としているらしいです。

ただ、お米もコンディションの欄に賞味期限が書いてあるのでそこまで気にする必要もなさそうです。

Amazonアウトレットはどれくらい安く販売されるの?

次にAmazonアウトレットはどのくらい安く販売されているのかを見てみましょう。

例としてmouseのゲーミング デスクトップパソコンを調べてみました。

Amazon mouse ゲーミング デスクトップパソコン G-Tune LG-F511SG5ZD/Corei5 8400/1050/16GB/120GB/1TB/Win10

この商品は新品で約13万7千円です。

 

ではAmazonアウトレットではどうでしょうか?

Amazonアウトレット mouse ゲーミング デスクトップパソコン G-Tune LG-F511SG5ZD/Corei5 8400/1050/16GB/120GB/1TB/Win10

なんと約9万4千円です。

 

新品と比べると4万3千円も安いですね。

ではコンディションはどうでしょうか?

Amazonアウトレット mouse ゲーミング デスクトップパソコン G-Tune LG-F511SG5ZD/Corei5 8400/1050/16GB/120GB/1TB/Win10 コンディション

商品の数か所に小さな傷があります。 外装に多少の損傷があります。

ということなので普通に使う分には問題ないかと思います。

数か所の小さな傷があるだけでコンディションは「可」になっているのでAmazonアウトレットの検品の厳しさがうかがえます。

Amazonアウトレットは返品可能?

中古品は個々人によって商品の状態を許せる条件が変わります。

中古品は梱包の傷は許せるけど商品自体に傷があるのは許せない人や、商品自体についている傷は目立たなければ気にしない人や使用に問題がない傷程度どうでもいいなど、いろいろな人がいると思います。

購入時に商品を直接、目で見て確認できるわけではないので想像と違う状態の商品が届いたなんてこともあるかもしれません。

そんな時に気になるのが返品は可能なのかということですが、基本的にAmazonアウトレットは返品は可能です。

Amazonアウトレットにこのような記載があります。

Amazonアウトレットの商品はAmazon.co.jp より注文された商品と、出荷方法や返品基準は同じですが、在庫の保証はいたしかねます。

Amazonは原則として商品到着から30日以内の返品が可能なので、Amazonアウトレットも同じ30日以内なら返品は可能です。

ただ食品・飲料は「お客様都合による返品・交換は承りません。」と記載があったりなど商品ごとに返品条件は変わるので購入する商品が返品可能かどうかを確認することをおすすめします。

返品・交換の条件

Amazonアウトレットはメーカー保証が適用される?

返品が可能な場合、次に気になるのがメーカー保証です。

Amazonアウトレットのページにはこのように記載されています。

Amazonアウトレットで販売する商品のうち、新品の状態と同じ保証が適用されるものは、梱包が開梱されたり、商品が使用された形跡がないものに限ります。 すなわち、お客様から未開封の状態で返品された商品、または、倉庫内で梱包に傷を負った商品に限ります。 開梱の形跡がある商品については、商品の保証は行われず、保証書は付属しません。

この文面だけを見るとコンディションが「ほぼ新品」は未開封品のためメーカー保証が適用されるように見えます。

しかしAmazonのヘルプページを見るとこのように記載されています。

お客様から未開封の状態で返品された商品等、商品の状態によってはメーカーの保証が付いてくるものがあります。なお、メーカーの保証書が付属しているものであっても、メーカー保証の適用がない場合がありますので、ご留意ください。

このことを踏まえてメーカー保証が適用されるかのポイントは

  • コンディションが「ほぼ新品」の商品は新品の状態と同じ保証が適用される。
  • 開封された商品は保証書が付属しない。
  • 保証書が付属していてもメーカー保証が適用されない場合がある。

ということになります。

「ほぼ新品」の商品はメーカー保証が適用される可能性が高そうですが、メーカーによっても対応が変わってきそうです。

何故かと言うと画面上は記載が中古品なのです。

Amazonアウトレット ほぼ新品

メーカーはもちろん中古品は保証しませんが商品自体は未開封品です。

この中古品の表記をメーカーがどう見るかはメーカーごとに変わりそうです。

なのでメーカー保証を利用したい人はAmazonとメーカーの両方に確認をした方が無難です。

もちろん到着後30日以内であればAmazonへ返品が可能ですので初期不良に関しては問題ないと思います。

Amazonアウトレットの購入方法 PCブラウザ版

Amazonアウトレットがお得なことも返品やメーカー保証もわかったら次は購入方法です。

商品ページからAmazonアウトレットが販売しているか検索する方法もありますがもっと簡単な方法があるのでご紹介します。

*今回はブラウザ版をご紹介しますがスマホアプリ版で購入したい場合は後述する【Amazonアウトレットの購入方法 スマホアプリ版】をご覧ください。

まずはAmazonのTOPページに行きます。

TOPページにある検索バーの左にある【すべて】をクリックして下へスクロールします。

Amazonアウトレットの購入方法 PCブラウザ版 part1

一番下にAmazonアウトレットがあるので選択して検索するとAmazonアウトレットの専用ページに行きます。

検索時にキーワードを入れるとAmazonアウトレットで販売している商品の中からキーワードにあったものが検索結果に表示されます。

Amazonアウトレットの購入方法 PCブラウザ版 part2

後はいつもAmazonで購入している手順で購入できます。

毎回選ぶのは面倒なので下にAmazonアウトレットの専用ページを貼っておきます。

Amazonアウトレットの購入方法 スマホアプリ版

次にスマホアプリ版の購入方法です。

Amazonのスマホアプリを開いた状態で左上の三本の横線があるところをタップします。

Amazonアウトレットの購入方法 スマホアプリ版 part1

注文履歴などが出てくるのでカテゴリーをタップします。

Amazonアウトレットの購入方法 スマホアプリ版 part2

カテゴリーがいろいろ出てきますが一番下までスワイプします。

一番下までスワイプするとAmazonアウトレットが出てくるのでタップします。

Amazonアウトレットの購入方法 スマホアプリ版 part3

タップするとAmazonアウトレットの専用ページに飛ぶので表示されるカテゴリーから欲しい商品を探していきます。

Amazonアウトレットの購入方法 スマホアプリ版 part4

商品を見つけたら後はいつもどおり購入していくだけです。

Amazonアウトレットはお得

ここまで読めばAmazonアウトレットがお得ということがわかったと思います。

私もAmazonアウトレットでPCパーツを購入してもうすぐ2年になるものもありますが問題なく動いています。

Amazonアウトレットはかなり値引きされていて品質も問題ないと思うので気になったら覗いてみてください。

コメント