アフィリエイター向けのおすすめ無料ブログ

SEO・アクセスアップ・運営・私事など

アフィリエイター向けのおすすめ無料ブログを紹介していきます。

 

必ず知っておいて欲しい無料ブログのメリット・デメリット

無料で始められる

無料ブログを探している人のほとんどは

このメリットがあるから無料ブログを選ぶんだと思ってます。

ドメインが強い

これはSEO関係の話で専門的になるのですが、

新しく取得した独自ドメイン&レンタルサーバーよりはドメインが強いことが多いです。

簡単に言えば上位表示されやすいということです。

 

ブログ凍結・ブログ削除がある

ブログでお金を稼ごうとすると、

個人的には無料ブログはメリットよりデメリットの方が多いと思います。

その中でも1番のデメリットはブログ凍結・ブログ削除の可能性です。

ブログ凍結・ブログ削除されると今まで書いてきた記事がパーです(´;ω;`)

仮に記事のバックアップを取っていても、

URLが変わる場合がほとんどなので、今まで読んでくれていた読者が0になります。

今まで年単位で凍結・削除されたブログに時間を掛けていても、

また1からブログを始めることになります。

そしてブログ凍結・ブログ削除は警告なく施行されることがあるので、

規約に反しているなど無料ブログ側が凍結・削除すると判断すれば、

次の日にいきなりブログ凍結・ブログ削除されることがあります。

強制的にブログに広告が入る

ブログに広告が入ることをあまり気にしない人が多いと思いますが、実はかなり重要です。

ブログに広告が入るということは広告をクリックしてブログから出ていく可能性が増えます。

またその広告で売上などがあっても報酬が入らないのでただの寄付ですね(-_-;)

広告を消すには有料プランに入る必要があることがほとんどなので、

完全に無料ではなくなります

無料ブログが終了する可能性がある

無料ブログが突然サービス停止を発表するというともあり得ます。

そうなると他の無料ブログに移行する必要があるので、ドメインが変更になります。

ということはブログ凍結・ブログ削除と同等のデメリットが発生します。

 

また記事を他の無料ブログに移行しても記事で使用している画像のURLは変更されません。

なので他の無料ブログに移行しても1記事ずつ画像のURLを修正する必要があります。

そして画像の保存先は利用していた無料ブログのサーバーが多いので、

画像をバックアップしておかないといけません。

無料ブログのサービスが終了してからだと救出は不可能です。

アフィリエイター向けのおすすめ無料ブログ

Seesaaブログ

ブログをカスタムしたいという方は大体Seesaaブログを選びます。

また1アカウントで5つまでブログを作成可能なので、

複数のブログを作成したい方はおすすめです。

そして無料ブログでは珍しく有料プランへ加入しなくても、

広告を非表示にできます。

ただし、スマホ広告はできません。

*厳密にいうと出来なくはないのですが正規の方法ではないです。

 

また規約の禁止事項に広告の表示のみを目的とした使用とあるので、

アフィリエイトサイトが可能か、かなり曖昧です。

 

Seesaaブログはこちら

FC2ブログ

このブログの特徴といえばテンプレートが豊富ということが挙げられます。

5000以上のテンプレートの中から好きなものを選べます。

また、有料プランも月額275円から加入出来ますので、

ステップアップしたいけど、あまりお金を掛けたくない人にもおすすめです。

 

ただ、規約で過度な宣伝行為を禁止しているので、

アフィリエイトリンクをいくつも貼ってるブログは削除されると思います。

 

FC2ブログはこちら

アメーバブログ(アメブロ)

芸能人の利用者が多く足跡などのSNS的な機能もあり集客がし易いという点から、

一時期アフィリエイターにも話題になりましたが、

ブログ凍結されやすく、制限も多いので最近はあまり話題に上がらなくなりました。

また禁止タグがありますので注意が必要です。

アメーバブログ(アメブロ)一覧はこちら

アメーバブログ(アメブロ)は楽天アフィリエイトなど、

物販系アフィリエイトを利用しているユーザーが多い印象を受けます。

公式サイトのよくある質問にも

「既存の他社アフィリエイトサービスのIDを使えますか?」

という質問に「はい」と答えていますので禁止はされていません。

ただ過去にアフィリエイトブログを大量凍結しているので完全に安全とは言えません。

 

アメーバブログ(アメブロ)はこちら

ライブドアブログ(livedoor Blog)

ライブドアブログ(livedoor Blog)は2015年に有料プランを全て廃止していますので、

完全無料で利用できます。

また2chまとめ用のテンプレートも用意されているので、

2chまとめサイトを作る方にもおすすめ出来ます。

またアフィリエイト広告もほぼ全ての広告が利用できます。

しかし一方で規約に従った利用で無い場合は無警告の削除もよくあります。

またスマホ広告は外すことはできませんので、スマホでの閲覧者が多い場合は注意です。

ライブドアブログ(livedoor Blog)はこちら

はてなブログ

はてなブックマークと同じ会社が運営していてユーザーも、

はてなブログとはてなブックマークの両方を利用しているユーザーも多いので

はてなブックマークでブックマークされやすいです。

ブックマーク数が多いとはてなブックマークで人気エントリーなどで表示されますので、

そこからの流入も期待出来ます。

 

このブログも元は、はてなブログで始めましたが、

同じ運営期間でも他の無料ブログに比べてPV(ページビュー)が多い印象を受けました。

*個人の感想です。

 

また公式で楽天アフィリエイトとAmazonアソシエイトに対応しています。

ただ、禁止事項もありますのでなにをしても大丈夫というわけではありません。

広告の禁止事項だけ載せておきます。

広告掲載にあたり、下記のような行為を禁止します。

違法・有害情報が含まれる広告の掲載
紹介ビジネス、マルチ商法などの勧誘
記事内で直接販売、勧誘を行うもの
公序良俗に反する広告や成人向けの広告の掲載(※例外として、文化的な側面からの論評を目的とした記事と認められる場合は許諾することがあります)
記事と無関係な広告リンクを多数掲載する行為
記事と無関係な多数のキーワードを羅列する行為
意味のない自動生成された文章や、他媒体から転載した記事に広告を掲載する行為
広告主から提供された文章や画像、動画、あるいは商品情報のみで、自身の言葉でのレビューではない広告の掲載
広告主の定める規約やガイドラインなどに違反する行為
個人あるいは同一の組織に所属する複数人が多数のブログあるいは多数の記事に同一のリンクを掲載する行為
隠しリンクや虚偽の見出しによるリンクの掲載
その他、広告収益やサイトに誘導することおよび検索最適化などを目的とした不正行為

はてなブログはこちら

コメント