Android版のChromeでソースコードを表示する方法

Google Chrome icon ライフハック

ブログやウェブサイトをやっている方ならスマホでサイトのソースコードを見たい時ってありますよね?

PC版のChromeなら右クリックからページのソースを表示か、Ctrl+Uで簡単にソースコードを表示できますがAndroidには右クリック機能は無いですしキーボードもありません。

 

そんなAndroid版Chromeでソースコードを表示するにはview-source:をURLの最初に記載することで表示できます。

view-source:https://www.it-student-blog.com

このようにview-source:を最初に記載します。

view-source:を使ってソースコードを表示させる方法はちょっと意外ですがPC版Chromeでも使用できます。

ただ先程言ったようにショートカットでもソースコードを表示できるので使用する機会はあまりないと思います。

 

Chromeだけではなくスマホ版ではそこまでシェア率が高くないですが有名なFirefoxのスマホ版とPC版両方共この方法でソースコードを表示させることが出来ます。

 

他サイトで使用しているプラグインを調べるときなど、ソースコードを見たい時に必要なので覚えておいて損はないです!

コメント