2016年版おすすめ!ゲームパッド対応無料PCオンラインゲームランキング

f:id:it-student-blog:20160624183236j:plain PCで使えるゲームパッドを持っている人は少ないでしょうが

ここでは持っている前提で書いていきますm(__)m

 

 

 

日頃コンシューマーゲーム(PlayStation 4,ニンテンドー3DSなど)をやっていて初めてPCオンラインゲームに手を付けてみた人は驚くと思います

 

なんでゲームパッドに対応していないの~~~( ;∀;)

 

自分も最初はそうでした

コンシューマーゲームと言えばゲームパッドがほぼ必ずあると思いますが

PCゲームは基本、キーボードとマウスで操作するのです

またこのキーボードの操作が難しいのです

移動はWで前、Dで左、Sで後ろ、Aで右と移動だけで4つのキーを使うわけですが

ゲームにもよっても違いますがすべての操作をするのに

この位のキーを使用します

f:id:it-student-blog:20160624181303p:plain

*上記は幻想神域というゲームの操作表です

 

 

数字キーだけで8×3・・・

 

 

 

 

合計24 ( ̄△ ̄;)エッ・・?

 

どう考えてもコンシューマーゲームと比べると多いです

もちろん画像にある通り数字キー以外のキーも使用しますので

操作難易度はコンシューマーゲームの比ではないと個人的には思います

 

そこでゲームパッドという便利なものを使用します

これは簡単に言うとPC用のコントローラーです

 

注意

コンシューマーゲームのコントローラーは

PCには接続できてもそのままでは使用できません(一部例外あり)

 

なのでゲームパッドを購入するわけですが

そこで悲惨なことが起こります

 

ゲームがゲームパッドに

対応していないだと~~~( #` ¬´#)

 

そうですPCゲームはコントローラーでする習慣はないので

対応していないゲームもあるのです

あるソフトで対応することもできるのですが今回は割愛します

 

前置きが長くなりましたが今回はゲームパッドに対応している

PCオンラインゲームを紹介していきたいと思います

 

5位

Dragon’s Dogma Online:ドラゴンズドグマオンライン

「ドラゴンズドグマオンライン」は、 2012年に発売されたアクションRPG「Dragon’s Dogma」の世界観を楽しめる オンライン専用のタイトルで、PC・PS4・PS3からプレイしている 全てのプレイヤーが同じ世界で一緒に遊べるオープンワールドアクションゲームで 『他のプレイヤーと一緒にドラゴンズドグマをプレイしたい!」というプレイヤーの願いが現実に!

*このゲームはPS4 PS3でも遊べます  

管理人の一言

いまはゲーム人口が少ないですが

このゲームは6月30日にシーズン2.0という大型UPDATEがくるので

ゲーム人口が増えると思います UPDATEからしばらく経過した後も

ゲーム人口がそこまで右肩下がりにならないこと祈ります(意味深)

『ドラゴンズドグマ オンライン』 シーズン2.0 大型アップデート ティザームービー

 

実況動画

 4位

Devil’s Third Online:デビルズサードオンライン

北米全土の奪い合うオンライン格闘シューター

「デビルズサードオンライン」は、 世紀末の世界を舞台にした新機軸の格闘シューターゲーム。

「銃」「格闘」「近接武器」の3つの攻撃スタイルを操り、

最大16名のオンラインバトル、PvE形式の協力プレイなどを通して、 “近接戦闘こそが戦い”になった世界を体験していく。  

管理人の一言

このオンラインゲームは、つい最近6月8日に正式サービスを開始しました

サービスを開始して間もないので今なら皆一列横並び

助け合いながら初めて行けると思います  

実況動画

3位

ソウルワーカー(Soul Worker)

君の宿命が覚醒するアニメチックアクションRPG 「ソウルワーカー(Soul Worker)」は、

近未来の荒廃した世界を舞台に、

アニメ風キャラクターが爽快バトルを繰り広げるアニメチックアクションRPG。

本作では、異能力に目覚めた少年少女たちが、

人類の存亡を賭けて戦いに身を投じていく。

プレイキャラクターおよびマップデザインは、

日本のアニメを彷彿とさせるデザインに仕上げられており、

ゲームシステムも日本人のプレイスタイルに合わせてローカライズされているのが特徴だ。  

管理人の一言

今回、紹介するゲームの中で唯一のアニメ調なゲームです

リアルな顔(洋ゲー風)は無理という方には是非プレイしていただきたいです

実況動画

 

 

2位

黒い砂漠

これが、オンラインRPGの到達点

話題の新作オンラインRPG『黒い砂漠』。

シームレスで広大な世界、徹底的に作りこめるキャラクターメイキング、

全クラスがアタッカーのアクション性の高いノンターゲティングバトル、

ハウジングや釣り・料理などリアリティを追求した豊富で奥深い生活要素も充実。

管理人の一言

やってみてまず思ったことは

何をすればいいか迷う(笑)

それほどやれることがあります

また生活要素がある貴重なゲームです

実況動画

1位

ファンタシースターオンライン2 PHANTASY STAR ONLINE2(PSO2)

 

「PSO2」は、セガゲームスから1987年に発売された名作RPG

「ファンタシースター」の正統続編となるSF系の無料オンラインMO アクションRPGです。

シリーズ人気のシステムはそのままに、

アクション性やオンラインならではのコミュニケーションシステムを

パワーアップさせています!

さらに、非常に自由度が高いキャラクタークリエイトはユーザー人気No1!!

管理人の一言

ゲームをやっているひとなら知らないはずはない

SEGAが開発&運営しているゲームです

今までやってきたオンラインゲームで一番出来がいいと思っています

ゲーム人口も多く

私が知っている中で

基本無料のゲームの中ではゲーム人口がNo1です

ゲーム人口が多いゲームがしたいけど月額課金はいやだ

と言う人にプレイしてほしいゲームです

またPS4 PS vitaでもプレイ可能なマルチプラットフォームです

実況動画

計5本のゲームを紹介しましたがいかがだったででしょうか?

この中で気に入ったゲームがあれば是非プレイしてみてください

またこのブログは質問も受け付けています

なにか質問があればコメント下さい(管理人のモチベーションが上がります)

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 雪ねこ より:

    はじめまして。
    パッド対応のMMORPGを探してここに流れ着いた者です。
    希望は1PTの人数が8名前後で組むことが可能で大勢でわいわいとダンジョンの攻略ができるものでさらにパッド使用可能なものを探していますけど、最近のゲームはPT4名というもの・RPGではなくアクション系のステージクリア式のものばかりというものしか見ないですね…。
    この記事で紹介されている5本の中で、ソウルワーカーは知らなかったタイトルだったので私の希望する条件とは違うけど参考にさせて頂きます><