ゲームパッド対応無料PCオンラインゲームおすすめランキング【2020年版】

日頃コンシューマーゲーム(PlayStation 4,ニンテンドー3DSなど)をやっていて初めてPCオンラインゲームに手を付けてみた人は驚くと思います。

 

なんでゲームパッドに対応していないの~~~( ;∀;)

 

自分も最初はそうでした。

コンシューマーゲームと言えばゲームパッドがほぼ必ずあると思いますが、

PCゲームは基本、キーボードとマウスで操作するのです。

またこのキーボードの操作が難しいのです。

移動はWで前、Dで左、Sで後ろ、Aで右と移動だけで4つのキーを使うわけですが

ゲームにもよっても違いますがすべての操作をするのに

かなりのキーを使用します。

f:id:it-student-blog:20160624181303p:plain

*上記は幻想神域というゲームの操作表です。

数字キーだけで8×3・・・

合計24 ( ̄△ ̄;)エッ・・?

どう考えてもコンシューマーゲームと比べると多いです。

もちろん画像にある通り数字キー以外のキーも使用しますので、

操作難易度はコンシューマーゲームの比ではないと個人的には思います。

そこでゲームパッドという便利なものを使用します。

これは簡単に言うとPC用のコントローラーです。

注意

コンシューマーゲームのコントローラーは、

PCには接続できてもそのままでは使用できません。(一部例外あり)

なのでゲームパッドを購入するわけですが、

そこで悲惨なことが起こります。

ゲームがゲームパッドに

対応していないだと~~~( #` ¬´#)

PCゲームはコントローラーでする習慣はほとんどないので、

対応していないゲームもあるのです。

あるソフトで対応することもできるのですが専門知識が必要なので今回は割愛します。

前置きが長くなりましたが今回はゲームパッドに対応しているPCオンラインゲームを紹介していきたいと思います。

ゲームパッドのおすすめ人気商品6選【2020年版】有線モデル&無線モデルを紹介
パソコンゲームをプレイするならゲームパッドがおすすめ! ゲームパッド初購入の方に向けたPCゲーム用ゲームパッドのおすすめ商品を紹介します。 Xboxコントローラーやロジクール製商品などの有名商品からちょっとマイナーな商品まで幅広く紹介していきます。

ソウルワーカー(Soul Worker)

君の宿命が覚醒するアニメチックアクションRPG 「ソウルワーカー(Soul Worker)」は、

近未来の荒廃した世界を舞台に、

アニメ風キャラクターが爽快バトルを繰り広げるアニメチックアクションRPG。

本作では、異能力に目覚めた少年少女たちが、

人類の存亡を賭けて戦いに身を投じていく。

プレイキャラクターおよびマップデザインは、

日本のアニメを彷彿とさせるデザインに仕上げられており、

ゲームシステムも日本人のプレイスタイルに合わせてローカライズされているのが特徴。

 

今回、紹介するゲームの中で唯一のアニメ調なゲームです。

リアルな顔(洋ゲー風)は無理という方には是非プレイしていただきたいです。

実況動画

公式サイト

Soulworker - ソウルワーカー
【魅力的なキャラクター×爽快アクション×アニメ風演出】オンラインアクションRPG「ソウルワーカー」の公式サイトです。

黒い砂漠

これが、オンラインRPGの到達点

話題の新作オンラインRPG『黒い砂漠』。

シームレスで広大な世界、徹底的に作りこめるキャラクターメイキング、

全クラスがアタッカーのアクション性の高いノンターゲティングバトル、

ハウジングや釣り・料理などリアリティを追求した豊富で奥深い生活要素も充実。

 

やってみてまず思ったことは何をすればいいか迷う(笑)

それほどやれることがあります。

生活要素がある貴重なゲームですので生活要素があるゲームを希望の方は候補の一つにおすすめです。

また画質をHighやVery Highにするとかなりキレイです。

ただPCスペックはそこそこ必要です。

具体的に言うとフルHDならGTX 970やGTX 1060 6GBがあれば60FPSを保てると思います。

*人が1箇所に集中する場所なら60FPSを割ることもあります。

 

2020年1月28日追記

nVidiaの最新世代であるTuringアーキテクチャを使用しているGTX1660 superなら更に快適に動きます。

前世代の1060より1つ上の1070とほぼ同等で値段もお手頃なのでコスパが高くおすすめです。

実況動画

公式サイト

https://blackdesert.pmang.jp/

ファンタシースターオンライン2(PSO2)

「PSO2」は、セガゲームスから1987年に発売された名作RPG

「ファンタシースター」の正統続編となるSF系の無料オンラインMO アクションRPGです。

シリーズ人気のシステムはそのままに、

アクション性やオンラインならではのコミュニケーションシステムを

パワーアップさせています!

さらに、非常に自由度が高いキャラクタークリエイトはユーザー人気No1!!

ゲームをやっているひとなら知らないはずはないSEGAが開発&運営しているゲームです。

PS4、PS vita、Nintendo Switchでもプレイ可能なマルチプラットフォームです。

ただヒーローというクラスが強すぎるなどの理由で過疎っています。

ですが過疎っていても日本の基本無料ゲームの中では人口は多い方だと思います。

 

「人が多いゲームをプレイしたいけどお金は使いたくない」

というような方にはおすすめです。

実況動画

公式サイト

『PSO2 ニュージェネシス』プレイヤーズサイト|SEGA
『PSO2 ニュージェネシス』プレイヤーズサイト

Warframe

WARFRAMEを自在に選択しよう
30種以上のWARFRAMEから選択可能!各WARFRAMEはユニークなアビリティを備えており、外装を自在にカスタマイズできます!

アーセナルを装備しよう
近接武器、パルス ライフル、火炎放射器。アーセナルを拡張して300種以上の武器から装備を切り替え可能。各武器へはプレイスタイルに沿ってMODを搭載できます。

展開早き戦闘を繰り広げよう
敵の大群を近接攻撃で裁いていくのも、銃を使って乱射するのも、ステルス攻撃を仕掛けるのも全てよし。自在な攻撃スタイルを展開できます。

オープンワールドを散策
探検、発見、戦闘、飛行。Warframeのオープンワールドで行動範囲を広めよう。

滑らかなパルクール体験
シームレスな跳躍、スライドやグライドを使って敵の陣地に攻め込めます。

太陽系の危機
「Warframe」は遥か未来の世界の物語。クローン兵で数を圧倒する帝国軍や、過激な資本主義と機械による制圧によって全宇宙の調和が崩壊しつつあります。18の世界でこれらの脅威、そして宇宙に潜む謎に挑もう。

分隊を組み協力プレイ
Origin 太陽系は一人で守り抜かなくても大丈夫です。3人のお友達を招待するか既に休眠から目覚めた3800万人ものテンノとマッチングして戦闘に参加しよう。

ニンジャなら無料
Warframeは基本プレイ無料のゲームです。誰もが剣を取り、宇宙の調和の守護神になれます。仲間を集めいざ出陣!太陽系へようこそ、テンノよ。

海外のSteamで配信しているゲームになりますがアクション性が高くこの記事で紹介するゲームの中では一番個人的におすすめしたいゲームです。

ニンジャなら無料とありますが本当に無課金でプレイできてしまいます。

マーケットでドロップアイテムを売ると課金通貨が手に入るという激甘仕様でドロップアイテムもプレイしていれば結構手に入るので無課金者には天国のよう。

さすがに外装(衣装)は課金通貨ではなくお金のみになりますが装備品の倉庫などを増やすことは課金通貨で出来てしまうので逆に言えば「外装のみお金で買ってね後は全部プレイすれば手に入るよ」状態です。

実況動画

公式サイト

本家

Warframe: Warframe: Start Playing Today For Free!
Join more than 70 million Tenno and defend an ever-expanding universe with the power of your Warframe's tactical Abilities and devastating Weapons.

Steam版

Warframe on Steam
Awaken as an unstoppable warrior and battle alongside your friends in this story-driven free-to-play online action game

コメント

  1. 雪ねこ より:

    はじめまして。
    パッド対応のMMORPGを探してここに流れ着いた者です。
    希望は1PTの人数が8名前後で組むことが可能で大勢でわいわいとダンジョンの攻略ができるものでさらにパッド使用可能なものを探していますけど、最近のゲームはPT4名というもの・RPGではなくアクション系のステージクリア式のものばかりというものしか見ないですね…。
    この記事で紹介されている5本の中で、ソウルワーカーは知らなかったタイトルだったので私の希望する条件とは違うけど参考にさせて頂きます><

  2. N より:

    管理人に対してPSO2の削除を希望します。

    古参組プレイヤーはアークスを総辞職する
    事態になっており、一説ではRMT取引額が
    最盛期の半額以下にまで下落しているそうです。

    僕も最古参の一人ですが、上級クラスやEP4以降
    ストーリーの簡略化など近年の手抜きは甚だしく
    バランスも無茶苦茶。挙げ句の果てに今なお最も
    人気のあるEP1~3を実質亡き者にするという暴挙
    に出る始末。
    声優を出汁に使う運営方針といい、正直腐っている

    ゲーム好きを愚弄するクズゲーを紹介しないでほしい。

    • N より:

      いわゆるオワコンってヤツですよ。
      ハゲ酒井の過去には同情するけど
      ゲームがつまらんのでは意味がない

      • ウスマリン より:

        この記事は2016年版なのでもし書き直す際はまたランキングを作り直します。
        それまではご容赦くださいm(_ _)m