あのサムスンが作った高コスパUSB【Samsung Fit】のレビュー

5.0

皆さんはUSBにこだわりはありますか?

私は全然こだわりがありませんでした。

安くて容量があったらそれでいいと思って使っていました。

しかし安く容量のあるUSBをレビューしようとベンチマークソフトを走らせるとベンチマークを完走できずにあっという間にお亡くなりになってしまい。

安く容量のあるUSBでも簡単に壊れたら意味がありません。

ここで私はちゃんとしたUSBが欲しいとこだわりを持つようになりました。

今回はそんな私がこだわりを持って初めて買ったUSBである【Samsung Fit】をレビューします。

私が購入したSamsung Fit 32GBが販売終了しているため商品リンクにはSamsung Fit Plus 128GBをリンクしています。
Samsung Fit Plus 128GBと比べるとこの記事のベンチマークが低い可能性があります。
スポンサーリンク

Samsung Fitのパッケージ

Samsung Fit 表パッケージ

今回はAmazonのFUZO海外正規店という販売店で購入しました。

今回は韓国語版?ですが販売店によっては英語版が送られてくることがあります。
英語版でも韓国語版?でも同じ商品ですので安心してください。
表パッケージは韓国語?なので読めませんが200MB/sと書いてあります。
公式サイトにも読み込みで200MB/s以上出ると書いてあるので本当だとしたら読み込みはかなり高速です。
Samsung Fit 公式ページの読み込みスピードスペック
次に裏のパッケージを見てみます。
Samsung Fit 裏パッケージ
裏面にも韓国語?で防水など色々書いてあります
わからないので公式ページの保障部分を日本語化してみました。
Samsung Fit 公式ページの耐性一覧と保証期間
防水性海水中で最大72時間
耐衝撃性最大1,500の重力加速度
温度耐性-25℃~85℃の動作、-40℃~85℃の非動作に耐えます
耐磁石性最大15,000ガウス(MRIと同じ)
X線耐性最大50レントゲン(空港のX線装置と同じ)

一般ユーザーでも防水性と耐衝撃性は嬉しいですね。

万が一水に落としたり雨に濡れたり、地面に落としても問題ないということですから。

一般ユーザーには必要ないかもしれませんがX線耐性などは外国にUSBを持っていきたい場合などには便利かもしれません。

そして5年も保証してくれるので保証もバッチリです。

これだけの保証と耐性があって1699円と安く購入できました。

Samsung Fitの本体外観

Samsung Fitの大きさ 指との比較

商品を取り出して手の上に乗せてみました。

私は手が小さいほうなのですが、それを踏まえてもかなり小さいです。

小さいからなのかストラップホールが大きく見えます。

Samsung Fitの大きさを測ってみた

大きさを測ってみると約23mmと、かなり小さいです。

Samsung Fitの大きさ PCに挿してみた

PCの挿してみると約11mmと更に小さくなります。

これだけ小さいと抜く時に持つ場所が少なく抜きにくかったので頻繁に抜き差しする場合はストラップをつけたほうが良いです。

ちなみにストラップは付属していません。

Samsung Fitのベンチマーク

次にベンチマークを測っていきます。

使用ソフトの一覧とバージョン

  • CrystalDiskMark v7_0_0h
  • HD Tune Pro v5.75

CrystalDiskMark

安定してReadが200MB/sを超えています。

スペック上は200MB/s以上とあるのでスペック通りです。

記載が無かったWriteは約30MB/s~35MB/sとReadと比較すると低く感じますがこれだけ速度が出ていれば実使用時に困ることはありません。

全体的に速度が安定しているので一般用途の場合は全然問題ないです。

HD Tune Pro

samsung fit HD Tune Pro5.75

HD Tune Proでベンチマークを測ってみるとReadは安定して出ていますが、Writeが不安定になっています。

予想ですがUSB自体が小型のため排熱などを考えてUSB側で制限を設定しているのではないかと思います。

まとめ

Samsung Fitの微妙なところ

32GBの小さい容量の販売が無い。
本体が小さいのでストラップの付属があれば良かった。

あまりお金は出せないけどそこそこの物が欲しいという方はあまり大容量は必要としない方が大多数なので32GBが販売されていたら手が出しやすく一番の売れ筋になったと思うので残念です。

Samsung Fitは本体が小さいためストラップホールがついていますが、付属品にストラップがあれば完璧だったのにと思います。

100均で売っているのでそこまで手間では無いですが出来ればストラップも付属してほしかったです。

Samsung Fitの良いところ

サムスンという有名ブランドなので安心。
価格が安い。
本体が小さいので邪魔にならない
本体が小さい割に速度が出て安定している
Galaxyの制作元であるサムスンというブランドは有名です。
自作PCをする方であればメモリ(DRAM)やSSDに使われているNAND型フラッシュメモリをご存じの方も多いと思いますが、サムスンはこれらが世界シェア1位です。
そんなサムスンのUSBが比較的安く購入できるのでコスパが高く有名なブランドということもあり、人にも勧めやすいです。
このUSBは本体が小さいためノートパソコンで使用する際にも邪魔にならず、小さい割には速度が出ています。
冒頭で話した安く容量のあるUSBでベンチマークを取った際は完走できなかったので途中結果ではあるもののReadは数十MB/sも出て無く、Writeは1MB/s以下という結果だったので本体サイズが小さいものの十分に速度は出ていますので実使用も問題ありません。
サムスンという有名ブランドでコスパもいいので万人におすすめできますが、特に初めてUSBを買う方やUSBが壊れたから次は良いものを買いたい方などにおすすめです。
PC
スポンサーリンク
ウスマリン

コメント