PCゲームでおすすめのゲームパッドをご紹介【2018年版】

pcゲーム用のゲームパッドが欲しいけど、どれがいいのかわからない。

そんな人のためにおすすめの記事です。

もちろん国産オンラインゲーム、海外ゲーム(Steamなど)でも使えます。

 

ゲームパッドを買う際に知っておいたほうがいいこと

おすすめのゲームパッドを紹介する前にゲームパッドを買う際に知っておいたほうがいい予備知識を紹介します。

ゲームパッドの入力規格について

ゲームパッドの入力規格がプレイしたいゲームと違うとゲームパッドで操作できないので、これだけはゲームが採用している規格と一致させてください。

といってもそこまで難しいことではなく感覚的にはリリースが古いゲームか、新しいゲームかで大体判別できます。

かなり古いゲームは「DirectInput」、比較的最近のゲームは「XInput」を採用していることが多いので、公式サイトなどを見てどの規格を採用しているか確認後に購入をおすすめします。

これからリリースされるなど、新しいゲームしかプレイしない人は「XInput」をおすすめします。

*一応公式サイトなどで、確認は必須ですよ。

ちなみにXbox系のゲームパッドは「XInput」の規格です。

また古いゲームと新しいゲーム、両方プレイする方は入力規格を切り替えできるゲームパッドもありますので、そちらをおすすめします。

*ソフトウェアを使用してPC内部で変更することもできますが、設定がかなりめんどくさいので割愛します。

ゲームパッドの接続方法

ゲームパッドの接続方法は「有線」、「無線」の2種類があります。

有線のメリット

充電または電池交換の必要がない。

バッテリーや電池の重量がないので、無線に比べると軽い。

操作不能になることがなく安定している。

無線のメリット

ケーブルがないのでケーブルが絡まったり、引っかかることがない。

ケーブルがない分、余計なものがないので綺麗に見える。

無線がつながる範囲ならいくら離れても操作できる。

 

 

おすすめのゲームパッド【2018年版】

 

Xbox コントローラー

■Bluetooth 対応によるモバイル環境での最適なゲーム
Windows 10 搭載 PC やタブレットとワイヤレス接続が可能な Bluetooth を搭載。煩わしい配線から解放されることで、Xbox 本体からWindows 10 デバイスへのストリーミングプレイといったモバイルでの利用時に、ゲームを快適な環境で楽しむことができる。

※Bluetooth 体験を最適化するには、コントローラーのファームウェアの更新が必要になる場合があります。

■もっとゲームを楽しめる機能
・さまざまな手の大きさにフィットするように、デザインを更にアップグレード。グリップ部分に滑りにくくなるテクスチャー加工を施し、より操作しやすいコントローラーとなっている。

・お持ちのヘッドセットなどを直接接続できる3.5mm ステレオ オーディオ ジャックを搭載し、ゲームの音楽をゲームをしながら楽しむことができる。

■振動機能「リアル トリガー」
Xbox One コントローラーに採用された振動機能を引き続き採用。内蔵された振動モーターがゲーム内の臨場感をリアルに表現。振動モーターは新しくなったXbox コントローラーの左右グリップとコントローラー上部の左右トリガーにそれぞれ内蔵されており、銃を撃った時のダイナミックな振動や人間の鼓動といった繊細な振動まで、幅広い表現を実現する。

※振動機能をサポートしているゲームに限ります。

■ケーブルを使えば電池切れを気にせずプレイが可能!
付属のUSBケーブルを接続すれば、他の無線機器と干渉することなく有線コントローラーとして使用でき、更に電池切れを気にせずにゲームを楽しむことができる。

■より正確な操作性を追求
・新たにデザインされた方向パッドは上下左右の入力がより正確にできるように。また、左右スティックの操作性も向上し、高い精度を実現。

・左右トリガーと L/R ボタンは、素早く、正確にアクセス出来るようにデザインされている。

■ゲーム体験を広げる機能
・Xbox One S と接続すれば従来のXbox コントローラーと比較して最大2倍の範囲に。

※ワイヤレス範囲は、Xbox One S 本体を使用して以前のコントローラーと比較しました。オペレーティング システムのアップデートが必要になる場合があります。

・Xbox One本体に対して、Xbox ワイヤレス コントローラーとして接続可能

ゲームパッドをよく知らない方や、どのゲームパッドを購入するか迷っている方は、

このXbox コントローラーがおすすめです。

数年前まではXbox 360 コントローラー(箱コン)が非常におすすめされていましたが、

生産終了しましたので、後継機であるこのXbox コントローラーがXbox 360 コントローラー(箱コン)の代わりとしておすすめです。

また、Xbox 360 コントローラー(箱コン)と比較しても追加購入なしに有線&ワイヤレスどちらも使用可能になるなど進化している所もあります。

しかし、OSのバージョンによって接続方法が変わるので、

OSのバージョンを確認した上での購入をおすすめします。

xbox controller hardware

Bluetooth非対応の場合はこちらのBluetoothアダプタが付属しているものがおすすめです。

 

 

*無線の場合は単3乾電池が2本、またはXbox One プレイ & チャージ キットが必要です。

 

サードパーティ製品なら2個分の価格で正規品1個分以下の価格なのでコスパがいいです。

Steamコントローラー

ゲームタイトルを選ばないSteamコントローラー
Steamコントローラーには、従来製品とは一線を画する、新しいレベルの精度を誇る「デュアルトラックパッド」を導入しています。コントローラーでのプレイを想定していなかったFPSやシミュレーションゲーム、MOBAなどを含めた全てのSteamのゲームを快適に遊べます。

ゲーマーのためのコントローラー
正確で忠実度の高い触覚フィードバックを実現するHDハプティクス。デジタル入力とアナログ入力を両立するデュアルステージトリガー。背面グリップ側にはバックグリップボタンを備えます。

モーションコントロール機能と高いカスタマイズ性
ジャイロスコープと加速度センサーによる「チルトステアリング機能」による、モーションコントロールを搭載。コントローラの機能を詳細にカスタマイズしたり、共有するなど、オリジナルのプリセットを作ることで、より快適なゲームプレイを実現します。

世界最大のゲーミングプラットフォーム「Steam」のコントローラーです。

Steamで使用するならSteamコントローラーが一番おすすめです。

デュアルトラックパッドを搭載していて、柔軟なボタンのカスタマイズを公式ソフトで可能なのが特徴です。

ゲームごとに設定を保存でき、ゲームによっては公式がおすすめの設定を公開したりしています。

Xbox コントローラーと同じくレシーバーが同梱されているので有線接続、無線接続の両方に対応しています。

無線接続時はバッテリーではなく単3電池 2本で動作します(購入時に付属しています)ので乾電池が切れた場合は交換が必要です。

入力規格はXInputに対応しています。

*amazon.co.jpではSteamを運営しているValveがブランドに記載されています。

LOGICOOL F310r

■ 多くのゲームでプレイ可能 - あらゆるPCゲームをプレイできます。
ロジクールのゲームパッドラインナップは、「DirectInput」および「XInput」という、ゲーム開発者が利用している最も一般的な2種類の入力規格に対応しています。

■Steam Big Picture - TV上でプレイ
F310をBig Pictureとペアリングして、ソファから快適にSteamをナビゲード、ウェブを閲覧、ゲームをプレイ。
Steamゲームのライブラリ全体をリビングルームに持ち込み、F310を持って、くつろいで楽しみましょう。

■なじみのあるコンソールゲームのレイアウト - すぐにプレイできます
コンソールゲームでなじみのあるレイアウトで、あなたはすぐにプレイを楽しめるでしょう。
コンソールタイプのコントロール体験を考慮して作られ、従来のデザインから導入されたF310は、グローブのようにフィットします。

■ フローティングDパッド - 操作性を向上
独自開発のフローティングDパッドにより、正確かつ高速な入力操作を実現。
ボタンを押下する分のストロークは確保されたまま,軽い力で操作できるようになり、滑らかに動き、より反応の良い、感触の良いフィーリングを実現します。

上記に記載がありますが、このゲームパッドは「DirectInput」および「XInput」という入力規格に対応しているため、

「DirectInput」のみ対応している古いゲームや「XInput」のみ対応の新しいゲーム、両方をプレイ可能です。

またXbox コントローラーよりも安価なので、

激しい入力を求められるゲームをプレイしない方や、

ゲームパッドがどのようなものかお試しでの購入する方におすすめです。

LOGICOOL F710r

■2.4 GHZワイヤレス接続 - 差し込むだけですぐに使用できます
コードをわずらわしさは忘れて自由をワイヤレス環境をお楽しみください — コードのないゲーミング。
超小型レシーバーをUSBポートに挿入して、高速の2.4 GHzデータ送信。遅延、中断、干渉はほとんど発生しません。

■デュアル バイブレーションフィードバック モーター - ゲームを感じてください
バイブレーション フィードバックをサポートするゲームでのすべての攻撃、衝突、爆発で感じることができる、新しいレベルのフィードバックを発見してください。

■多くのゲームでプレイ可能 - あらゆるPCゲームをプレイできます。
ロジクールのゲームパッドラインナップは、「DirectInput」および「XInput」という、ゲーム開発者が利用している最も一般的な2種類の入力規格に対応しています。

■Steam Big Picture - TV上でプレイ
F710をBig Pictureとペアリングして、ソファから快適にSteamをナビゲード、ウェブを閲覧、ゲームをプレイ。
Steamゲームのライブラリ全体をリビングルームに持ち込み、F310を持って、くつろいで楽しみましょう。

■フローティングDパッド - 操作性を向上
独自開発のフローティングDパッドにより、正確かつ高速な入力操作を実現。
ボタンを押下する分のストロークは確保されたまま,軽い力で操作できるようになり、滑らかに動き、より反応の良い、感触の良いフィーリングを実現します。

■なじみのあるコンソールゲームのレイアウト - すぐにプレイできます
コンソールゲームでなじみのあるレイアウトで、あなたはすぐにプレイを楽しめるでしょう。コンソールタイプのコントロール体験を考慮して作られ、
従来のデザインから導入されたF710は、グローブのようにフィットします。

さきほど紹介したF310rのワイヤレス版です。

レシーバーをUSBポートに差し込むだけで利用できます。

基本的な性能はF310rと同じです。

もちろん「DirectInput」および「XInput」2種類の入力規格に対応しています。

ワイヤレス接続可能なゲームパッドをできる限り安価に入手したい方におすすめです。

DUALSHOCK 4

新しいDUALSHOCK 4 (CUH-ZCT2シリーズ)
本体前面のライトバーが発する光をタッチパッド上でも一筋のラインとして表示し、キャラクターの識別や体力状況などがをひと目で認識できるようにすることで、より直感的なゲーム操作を実現しました。さらに、従来のBluetooth通信に加えUSBケーブルでの通信にも対応し、有線によるボタン入力も可能です。

Xbox系よりPS系のコントローラーの操作に慣れている方におすすめです。

入力規格はDirectInputですがPCゲームでの使用にはInputMapperというソフトの使用が必要です。

*ステレオヘッドホン/マイク端子がありますがWindows PC上ではサウンド関連は動作しません。

DUALSHOCK 4はコントローラーを購入時にbluetoothレシーバーが付属しないため、PC本体にbluetoothを搭載していない場合にはレシーバーを別途購入する必要があります。

DUALSHOCK 4 USBワイヤレスアダプター
ソニー・インタラクティブエンタテインメント

Xbox Elite ワイヤレス コントローラー

戦局を変えるプロ レベルの豊富なカスタマイズ機能を搭載
戦局を変える正確さ、すばやい反応や操作性
『Xbox Elite ワイヤレス コントローラー』は、プレイヤーそれぞれのプレイスタイルに適応し、プレイスキルを存分に発揮できるようにプロレベルプレイヤーのフィードバックをもとに設計されている。

疲れにくく操作しやすい設計
プロレベルのゲーマーの厳しい要求に応えるように、サムスティックと方向パッドに耐久性に優れたステンレス素材を採用。低摩擦による高耐久性とスムーズな操作を実現している。また、グリップ部分にはラバー素材によるダイヤモンド グリップ加工を施し優れたホールド感を実現。高いグリップ性能が長時間のプレイでも快適な操作を可能にする。

優れた操作性を実現
プレイヤー自身の手の大きさやプレイスタイルに合わせ、形状やサイズの異なる交換可能な金属製のサムスティックや方向パッドで、FPS、レーシング、格闘対戦ゲームなどのジャンルを問わず、正確に、すばやく、より操作しやすい自分だけのベストコントローラーにカスタマイズすることが可能。また、新しい形状の方向パッドは、格闘ゲームでのコンボ入力に適し、従来の形状のタイプもより正確に武器の切り替えなどの操作が可能。

同梱内容
Xbox Elite ワイヤレス コントローラー 本体 (3.5mm ステレオ オーディオ ジャック付き)
交換可能な方向パッド (2 セット)
交換可能なサムスティック (3 セット)
パドル (2 セット)
キャリング ケース
USB ケーブル
単 3 形乾電池 x 2 (試供品)

拡大表示
さまざまなボタンが割り当てられるパドル、ヘアトリガーロック機能
Xbox Elite ワイヤレス コントローラーは工具などを必要とせずにすぐに交換することが可能な 4 つのパドルを搭載。すべて、またはいくつかのパドルを取り付け、ベストコントローラーにカスタマイズできる。パドルには、さまざまなボタンを割り当てることができ*、サムスティックやボタンから指を離すことなくゲームやプレイ スタイルに合った操作を可能にしする。* ボタンの割り当てには Xbox One または Windows 10 が必要。

また、「ヘア トリガー ロック」機能を搭載したトリガーは、可動範囲を制限することにより、武器の引き金をすばやく操作したり引き金を引いた後にすばやく次の攻撃に移るなど、浅い押し込み操作でトリガーが反応するように切り替えることが可能。左右に搭載したスイッチを切り替えることにより、トリガーのショートレンジ、フルレンジをいつでも変更することができる。また、アプリを使えばさらに詳細な設定が可能。

拡大表示
無数のカスタマイズを 実現するアプリ
アクセサリーアプリを使えばさらに豊富なカスタマイズ機能が利用できる。トリガーの反応領域調整、サムスティックの感度やボタンの割り当てなど、ABXY ボタン、パドル、方向パッド、トリガーやサムスティックをプレイヤーの思い通りにカスタマイズできる。

また、カスタマイズした設定はコントローラー本体に 2 通りまで記憶させることができ、ゲームや状況に応じて瞬時に切り替えることが可能。

* ボタンの割り当てには Xbox One または Windows 10 が必要。

今回紹介するゲームパッドで一番高価なゲームパッドです。

D-Padは金属製で、丸形と十字キータイプを好みに交換可能です。

金属パーツがあるおかげか、かなり高級感があります。

しかし、Xbox アクセサリー アプリはWindows10またはXbox Oneが必要なので注意です。

ボタンの割り当てなどをせずに普通に使用する場合はWindows7以降のPCなら可能です。

高級感があるゲームパッドが欲しい方にはこれほどおすすめなものはないでしょう。

Xbox コントローラーで紹介したバッテリーも使用可能、ワイヤレスコントローラーですが同梱内容にあるUSBケーブルで有線も可能です。

エレコム ゲームパッド JC-FU2912FBK

振動機能を搭載
振動機能に対応したゲームで臨場感あふれるゲームが楽しめる。

アナログ/デジタル切替可能
ゲームに合わせてアナログモードとデジタルモードの切り替えが可能。

連射設定が可能
12ボタンそれぞれに連射機能を設定可能。シューティングゲームなど幅広いゲームで利用できる。

PS系ゲームパッドと同じボタン配列
PS系のゲームパッドと同じボタン配列で快適な操作が行える。

左右にトリガーボタンを配置
シューティングゲームなどでより高い臨場感を体感できる。

高耐久ボタンを採用
メインボタンには日本メーカー製の高性能ゴム材料を採用し、300万回の耐久試験をクリア。

※メーカー試験基準にて実施。

ケーブル長1.8m
ゆったり接続できるケーブル長1.8m。

※コネクタ先端まで

USBインターフェイスに対応
パソコンのUSBポートに接続して使用可能。標準ドライバで動作し、接続してすぐ使用できる。

エレコム ゲームパッドアシスタント」に対応
「エレコム ゲームパッドアシスタント」は、ゲームパッドに対応しないオンラインゲームが、エレコムのゲームパッドで使用可能になるソフトウェア。ゲームパッドアシスタントを使用することで、今までキーボードとマウスを使っておこなっていた操作を、家庭用ゲーム機で遊ぶのと同じ感覚で、Windows用のオンラインゲームをお楽しみいただける。

今回紹介する物の内、3Dなどある程度ボタン数が必要なゲームに対応している中で最安値のゲームパッドです。

品質が高いわけではないですが、

「ゲームパッドをできるだけ安く買いたいけど品質はそれなりがいい」という方にはおすすめです。

入力規格はDirectinputに対応しています。

XinputとDirectInputを切り替えできるモデルもあります。

iBUFFALO USBゲームパッド スーパーファミコン風 BSGP815GY

懐かしのデザインとボタン配列のレトロ調ゲームパッド
レトロ調のデザインとボタン配列が特長のUSBゲームパッドです。

シンプルな8ボタンタイプのため、懐かしくも高い操作性でPCゲームをお楽しみいただけます。

シューティングゲームに最適!連射機能搭載
連射機能対応で、ボタンの連打が必要なシューティングゲームなどにも最適です。

独自の評価テストや低ノイズ設計で高い品質を実現
製品からの不要輻射を抑えた設計により、他の電子機器への悪影響となる電磁ノイズを低減し、VCCI ClassBを取得しました。(※1)

またBUFFALOが独自に実施する信号品質評価に合格することで、他のUSB機器との接続互換性を高めています。(※2)

※1:VCCI(情報処理装置等電波障害自主規制協議会)とは、電子・電気装置から発生する妨害波などがもたらす障害を抑制し、また外部からの電気的な妨害による電子・電気装置の障害を防止するために、関係業界の協力によりそれらの妨害波や障害の抑止について自主的に規制し、電子・電気装置を利用するわが国の消費者の利益を擁護することを目的とした協会です。

※2:他のUSB機器との接続相性の信頼性試験として、アイパターンテストを実施しています。アイパターンテストとはUSB信号波形をサンプリングし、グラフィカルに表示して信号品質を評価する試験です。本製品はUSB-IFに定められている合格基準に準拠しています。

ハード&ソフトともに幅広く対応
WindowsパソコンやAndroidスマートフォン/タブレット(※)でご使用いただけます。

※本製品はUSB Type-A端子を搭載しています。Androidスマートフォン/タブレットでご使用の際は、お使いの機器に搭載されているUSBコネクターの形状に対応した変換アダプター (BSMPC11C01BK等) が別途必要となります。

※Androidスマートフォン/タブレットはUSBホスト機能に対応している必要があります。

優れた互換性
アイパターンテストで優れた伝送特性を発揮。伝送特性が優れていると互換問題を起こしにくい。

RoHS基準値準拠
006年7月からEU圏で施行された電気・電子機器に対する特定有害物質使用制限指令「RoHS指令」の基準値に準拠しています。

昔懐かしいスーパーファミコン風のゲームパッドです。

ボタン数が8ボタンのため最近の3Dゲームなどの場合ボタン数が足りなくなることがありますので、レトロゲームなどにおすすめです。

入力規格はDirectinputに対応しています。

端子をMicroUSBに変換すればAndroidスマートフォン/タブレットでも使用可能です。

最後に

どうでしたでしょうか?

いいゲームパッドは見つかりましたか?

別の記事ではゲームパッドが使えるPCゲームを紹介していますので、よければ見てください。

ゲームパッド対応無料PCオンラインゲームおすすめランキング【2018年版】
日頃コンシューマーゲーム(PlayStation 4,ニンテンドー3DSなど)をやっていて初めてPCオンラインゲームに手を付けてみた人は驚くと思います。 なんでゲームパッドに対応していないの~~~( ;∀;) ...

コメント