PCゲームでおすすめのゲームパッドをご紹介【2018年版】

pcゲーム用のゲームパッドが欲しいけど、どれがいいのかわからない。

そんな人のためにおすすめの記事です。

もちろん国産オンラインゲーム、海外ゲーム(Steamなど)でも使えます。

 

ゲームパッドを買う際に知っておいたほうがいいこと

おすすめのゲームパッドを紹介する前にゲームパッドを買う際に知っておいたほうがいい予備知識を紹介します。

ゲームパッドの入力規格について

ゲームパッドの入力規格がプレイしたいゲームと違うとゲームパッドで操作できないので、これだけはゲームが採用している規格と一致させてください。

といってもそこまで難しいことではなく感覚的にはリリースが古いゲームか、新しいゲームかで大体判別できます。

かなり古いゲームは「DirectInput」、比較的最近のゲームは「XInput」を採用していることが多いので、プレイするゲームの公式サイトなどを見てどの規格を採用しているか確認後に購入をおすすめします。

これからリリースされるなど、新しいゲームしかプレイしない人は「XInput」をおすすめします。

*念の為公式サイトなどで、確認は必須です。

 

ちなみにXbox系のゲームパッドは「XInput」の規格です。

また古いゲームと新しいゲーム、両方プレイする方は入力規格を切り替えできるゲームパッドもありますので、そちらをおすすめします。

*ソフトウェアを使用してPC内部で変更することもできますが、設定がかなりめんどくさいので割愛します。

ゲームパッドの接続方法

ゲームパッドの接続方法は「有線」、「無線」の2種類があります。

有線のメリット

充電または電池交換の必要がない。

バッテリーや電池の重量がないので、無線に比べると軽い。

操作不能になることがなく安定している。

無線のメリット

ケーブルがないのでケーブルが絡まったり、引っかかることがない。

ケーブルがない分、綺麗に見える。

無線がつながる範囲ならいくら離れても操作できる。

おすすめのゲームパッド【2018年版】

 

Xbox コントローラー

xbox コントローラー

ゲームパッドをよく知らない方や、どのゲームパッドを購入するか迷っている方は、

このXbox コントローラーがおすすめです。

数年前まではXbox 360 コントローラー(箱コン)が非常におすすめされていましたが生産終了しましたので、後継機であるこのXbox コントローラーがXbox 360 コントローラー(箱コン)の代わりとしておすすめです。

Xbox 360 コントローラー(箱コン)と比較しても追加購入なしに有線&ワイヤレスどちらも使用可能になるなど進化している所もあります。

Amazonのレビュー数が1500件を超えていて人気の高さがわかります。

しかし、OSのバージョンによって接続方法が変わるので、

OSのバージョンを確認した上での購入をおすすめします。

Xbox コントローラーを使う際にOS毎に使用できる接続方式の表

 

 

有線接続の場合はこちらの基本的なXbox コントローラーがおすすめです。

無線接続(Bluetooth)を検討している場合は使用しているPCがBluetoothを搭載しているか確認をして選んでください。

Bluetoothを搭載しているPCではこちらの商品でも無線接続が可能ですが搭載していない場合は有線接続のみになるので注意です。

 

使用しているPCがBluetooth接続が非対応の場合で無線接続を検討している人はBluetoothアダプターが付属しているこちらがおすすめです。

Steamコントローラー

steam コントローラー

世界最大のゲーミングプラットフォーム「Steam」が販売しているコントローラーです。

Steamのゲームをプレイする目的で使用するならSteamコントローラーが一番おすすめです。

デュアルトラックパッドを搭載していて、柔軟なボタンのカスタマイズを公式ソフトで可能なのが特徴です。

ゲームごとに設定を保存できゲームによっては公式がおすすめの設定を公開していてSteamから簡単にインポートできます。

Xbox コントローラーと同じくレシーバーが同梱されているので有線接続、無線接続の両方に対応しています。

無線接続時はバッテリーではなく単3電池 2本で動作します(購入時に付属しています)ので乾電池が切れた場合は交換が必要です。

入力規格はXInputに対応しています。

 

LOGICOOL F310r

LOGICOOL F310r

ゲーミングマウスやゲーミングキーボードで有名なLOGICOOL(ロジクール)から発売されているゲームパッドです。

このゲームパッドは「DirectInput」および「XInput」に対応しているため「DirectInput」のみ対応しているゲームや「XInput」のみ対応のゲームを本体のスイッチを切り替えて両方をプレイ可能です。

SteamのBig Pictureモードにも対応しているのでBig Pictureモードでの使用を予定している方にもおすすめです。

Xbox コントローラーよりも安価なのでゲームパッドがどのようなものかお試しでの購入する方におすすめです。

LOGICOOL F710r

LOGICOOL F710r

さきほど紹介したF310rのワイヤレス版です。

レシーバーをUSBポートに差し込むだけで利用できます。

基本的な性能はF310rと同じです。

もちろん「DirectInput」および「XInput」2種類の入力規格に対応していますので、ワイヤレス接続可能なゲームパッドをできる限り安価に入手したい方におすすめです。

DUALSHOCK 4

DUALSHOCK 4

Xbox系よりPS系のコントローラーの操作に慣れている方におすすめです。

入力規格はDirectInputですがPCゲームでの使用にはInputMapperというソフトの使用が必要です。

*ステレオヘッドホン/マイク端子がありますがWindows PC上ではサウンド関連は動作しません。

DUALSHOCK 4はコントローラーを購入時にbluetoothレシーバーが付属しないため、PC本体にbluetoothを搭載していない場合にはレシーバーを別途購入する必要があります。

DUALSHOCK 4 USBワイヤレスアダプター
ソニー・インタラクティブエンタテインメント

Xbox Elite ワイヤレス コントローラー

Xbox Elite ワイヤレス コントローラー

今回紹介するゲームパッドで一番高価なゲームパッドです。

高級感があるゲームパッドが欲しい方にはこれほどおすすめなものはないでしょう。

ゲームパッドでは珍しくD-Padは金属製で、丸形と十字キータイプを好みに交換可能です。

スティックも交換可能でゲームによってスティックの長さの変更も出来ます。

金属パーツがあるおかげか、かなり高級感があります。

しかしこのコントローラーのボタンやスティックの感度などをカスタマイズできるXbox アクセサリー アプリはWindows10またはXbox Oneが必要なので注意です。

ボタンの割り当てなどをせずに普通に使用する場合はWindows7以降のPCなら可能です。

ヘアトリガーロック機能を使用すればトリガーの引ける量が変わって浅い押し込みで反応するので、FPSなど素早い操作が必要なゲームをプレイする際に便利な機能です。

Xbox コントローラーで紹介したバッテリーも使用可能、同梱内容にあるUSBケーブルで有線も可能です。

ブラックカラーのリンクを貼っていますがリンク先のAmazonではホワイトカラーも販売していますので好きな色を選んでください。

 

bluetooth非搭載のPCで無線接続をする際にはbluetoothアダプターが必要です。

コントローラーにヘッドセットを接続して使いたい場合はXbox ワイヤレス アダプター for Windows 10が必要。

エレコム ゲームパッド JC-FU2912FBK

エレコム ゲームパッド JC-FU2912FBK

PS系のゲームパッドと同じ配列で12ボタンそれぞれで連射機能を設定することが出来ます。

エレコム ゲームパッドアシスタントを使用し、ゲーム毎にカスタマイズしてプロファイルを保存することが可能です。

入力規格はDirectinputに対応しています。

iBUFFALO USBゲームパッド スーパーファミコン風 BSGP815GY

iBUFFALO USBゲームパッド スーパーファミコン風 BSGP815GY

昔懐かしいスーパーファミコン風のゲームパッドです。

ボタン数が8ボタンのため最近の3Dゲームなどの場合ボタン数が足りなくなることがありますので、レトロゲームなどにおすすめです。

連射機能を搭載しているので特にシューティング系のレトロゲームがおすすめです。

入力規格はDirectinputに対応しています。

端子をMicroUSBに変換すればAndroidスマートフォン/タブレットでも使用可能です。

最後に

どうでしたでしょうか?

いいゲームパッドは見つかりましたか?

個人的な意見ですが、よほどの理由がない限りは人気の高いXbox コントローラー1択だと思ってます。

別の記事ではゲームパッドが使えるPCゲームを紹介していますので、気になれば御覧ください。

ゲームパッド対応無料PCオンラインゲームおすすめランキング【2018年版】
日頃コンシューマーゲーム(PlayStation 4,ニンテンドー3DSなど)をやっていて初めてPCオンラインゲームに手を付けてみた人は驚くと思います。 なんでゲームパッドに対応していないの~~~( ;∀;) 自...

コメント