超有名メディアプレイヤー「VLC」が累計30億ダウンロードを達成!

VLC-Screenshot ニュース

VideoLANプロジェクトの1部で超有名なメディアプレイヤーである「VLC」が累計30億ダウンロードを達成しました。

VLCのダウンロード数(30億ダウンロード達成後)

桁が多すぎてわかりにくいですが世界人口が約75億人なので1人1回ダウンロードとすれば30億というのは約4割の数字になります。

VideoLANが使用している実際のカウント方法はわかりませんが世界人口と比較という点だけでかなり大きな数字というのがわかると思います。

 

そもそもVLCとはフランスにあるエコール・サントラル・パリの学生によって開発されたのが始まりです。

学生が開発したのが始まりのソフトがここまで有名になるというのは珍しいというか、他に類を見ないのでは?

 

もちろん現在も開発は続けられていてVLCのバージョン4.0ではAirPlayに対応予定で、時期は発表されていませんが2D動画をVRヘッドセットで見れる機能を搭載することを予定しているなどVR関連の強化にも取り組んでいるようです。

 

VLCはこれからもいろいろな機能を搭載するようなので楽しみです。

 

VLCのダウンロード数を確認したい場合は以下のリンクからどうぞ

VideoLAN - Download Statistics - VideoLAN
VideoLAN - Download Statistics

VLC以外の動画プレイヤーが気になる方にはフリー動画プレイヤーの評価を書いた記事もあります。

個人的フリー動画プレイヤーの評価【2019年版】

動画プレイヤー以外にもWindows10へのインストールをおすすめするフリーソフトをまとめてた記事を書いていますので良ければ一緒にどうぞ。

Windows10に入れておくべきおすすめフリーソフト【2019年版】

コメント