集中力ややる気が向上する?スマドラであるチロシンを飲んでみた。

ナウフーズのチロシンのボトル レビュー

脳の能力を高める薬やサプリの事をスマドラ(スマートドラッグ)と言いますが、

その中でもおすすめされていたチロシンを飲んでみて体感できたことなどを書いていきます。

スポンサーリンク

購入したチロシン

チロシンはアメリカの大手サプリメントメーカーであるNow Foodsの物をiHerbで購入しました。

ナウフーズのチロシンのボトル

1カプセルが500mgで1ボトルには120カプセル入っているものを1000円ほどで購入しました。

iherb-チロシンの購入価格

スマートドラッグは規制されるけど大丈夫なの?

厚生労働省が2019年の1月1日からスマートドラッグを規制すると言ってますが、チロシンは規制対象に入っていないので大丈夫です。

チロシンの効果

チロシンはアミノ酸の1つでノルアドレナリンやドーパミンを増やす効果があります。

「怒りのホルモン」と呼ばれるノルアドレナリンは集中力を向上させたり覚醒作用もあります。

ドーパミンは幸福感を司る脳内物質で、やる気の向上や物事をポジティブに考えやすくなります。

他にもドーパミンはワーキングメモリにも関わりがあり、情報処理能力を向上させるなどの効果があります。

 

小難しい事を書きましたが、私は体感できている集中力とやる気の向上を目的に摂取しています。

チロシンの副作用

かなり安全な成分と言われていますが、まれに吐き気、頭痛、疲労感、胸焼け、関節痛があります。

念の為、妊娠中や授乳中の方は医師と相談した上で摂取してください。

チロシンの摂取量

私は1日1カプセル(500mg)を目安に摂取しています。

1カプセルの大きさは2cm程度ですので飲みにくいというのは無かったです。

ナウフーズのチロシンの1錠のサイズ

ビタミンB6やビタミンCと一緒に摂取するのがおすすめです。

チロシンを多く含む食材

チロシンはチーズやいわしなどの魚、大豆や卵に多く含まれています。

大豆だと100グラムあたり3300mg含まれていますので、毎日大豆を食べている方は摂取しても効果はないと思います。

紹介した商品

iHerbリンク

Now Foods, L-チロシン、500 mg、カプセル120錠

まとめ

集中力や、やる気向上の目的におすすめのサプリメント。

ただし普段から十分な量を摂取している方には効果がない可能性があり。

コメント